我覺得還蠻有用的耶 留一份下來



招呼寒暄用語
初(はじ)めまして。  初次見面
よろしく。 請多關照,請多指教。
おはよう。 早安
こんにちは。 午安,您好!
こんばんは。 晚安,您好!
お疲(つか)れさま。  (您)辛苦了
おやすみ。 晚安。
いらっしゃいませ。  歡迎光臨!
元気(げんき)?  你好嗎?精神可好?
@お元気ですが? うん, おかげさまで。 你好嗎?嗯,托您的福。
行(い)ってきます。  (我)走拉
@じゃ, 行ってきます。 行ってらっしゃい。  那麼,我走了。 慢走。
お帰(かえ)りなさい。  (你)回來拉。
@ただいま。 あなた, お帰りなさい。   我回來了。 親愛的,你回來了。
そろそろ失礼(しつれい)します。    時候不早該告辭了。
さようなら。  再見。
あばよ。それじゃ。じゃね。バーイ。バイバイ。 再見。(較輕鬆說法)
久(ひさ)しぶり。   久違了。
お邪魔(じゃま)します。   打擾了。
@どうぞ, お入りください。 はい, お邪魔します。 歡迎,請進請進。 好,打擾了。


客套用語
どうぞ。   請。 請吧。
大丈夫(だいじょうぶ)? 不要緊吧?
@仕事(しごと)の方(ほう)は大丈夫?  御心配なく。 工作方面不要緊吧? 請別擔心。
召(め)し上(あ)がってください。 
@どうぞ, 召し上がってください。 え, いいんですか。 どうぞ, ご遠慮(えんりょ)なく。   請吃吧。 嗯,可以嗎? 請別客氣。
いただきます。 =>ごちそうさま(でした)。 我開動了。 => 我吃飽了。
どうも。  謝謝。非常...。實在...。
おかげさまで。  托您的福。
お手数(てすう)を おかけします。   給您添麻煩了。
お世話(せわ)になっております。   承蒙你的照顧。
@先生, 娘(むすめ)がいつもお世話になっております。   老師,小女承蒙多方您照顧了。


高興、得意用語
バッチリ!   恰恰好!順利!成功!漂亮!
よし! 好;行;妥。
まいったが? まいりましたか? 認輸了嗎? 服了嗎? (まいった。認輸)
まかせてください。 まかせて。   交給我吧。
絶好調!(ぜっこうちょう) 妙極了!棒極了!
まあね。 馬馬虎虎拉;沒什麼拉。
どうだ? 怎樣? 如何?
言うことなし。 好極了! 棒透了!
うまくいった! 順利!



吵鬧、責罵用語
バカヤロー!     該死!渾球!
このヤロー! 你這混蛋!
くそ! 他媽的! 狗屁!
もう一度言ってみろ! 有膽你再說說看!
てめえ! 死傢伙! 兔崽子!小子! (稱呼對方代名詞最粗暴的一個)
なめないで!   我可不是好欺負的!(なめる 輕視欺負;舔、嘗)
くたばれ! 去死拉!死了最好!
文句(もんく)ある! 不服氣嗎?
殴(なぐ)ってやろうか! 打死你!
畜生!(ちくしょう) 畜生!
大っ嫌い!(だいっきらい) 我恨死你了;我最討厭你了!
やる気か。 你想跟老子過不去嗎?(另解:你想跟我做愛嗎@@)
引っ込んでなさい!(ひっこんでなさい) 少插嘴! 少管閒事!
余計(よけい)なこと言わないで(ほしい)、余計なお世話だ。 少管閒事!要你多嘴!
いい加減にしなさい! いいかげんしろ! 太過分了!該適可而止了!
ふざけはいでよ ふざけるんじゃない ふざけるな 別開玩笑!別戲弄我!
よく言うよ。 這種話也敢講出口。(有種、夠膽之意)
ひどい。 過分!過火!
しつこい! 討厭!煩死了!
勘違いしないでよ! 勘違(かんちが)いしないでほしい!  有沒有搞錯阿!
バカみたい! 腦筋有問題!
うるさい! 囉唆!多事!吵死了!
へたくそ! 爛透了;狗屁不通!
やらしい! 討厭!下流!差勁!
バカにするな! 別戲弄我!別開玩笑!
ボケーとするな! 別發呆!
せこい! 吝嗇!小氣!
ださい! 土包子!
冗談(じょうだん)じゃない! 別開玩笑!
みっともない! 不像樣!很難看!
すけべ! 色鬼!色狼!
なまいきだ! 真跩!臭美!
うそつき! うそばっかり!うそ八百(はっぴゃく) 吹牛!說大話!
ずるい! 真滑頭!狡詐!



驚異、感嘆用語
珍しい(めずらしい) 少有,真稀罕!(有嘲諷意味)
びっくりした! 嚇了一跳
まさか! 有沒有搞錯阿!真想不到!怎麼可能!怎麼會!莫非...!
すごい! 厲害的!驚人的!亂棒的! (すげえ~較不禮貌)
まあ! 阿!哎唷!
おやおや! 哎呀!(意外用,男性用語)
どきっとした! 嚇一跳!
何(なん)だって! 什麼?你說啥?(男性用語)
そんなバカな! 真是荒謬!真蠢阿!
信(しん)じられない! 難以置信!
そんなわけない! 不可能;怎麼可能。
人(ひと)をからかわないで! 別開玩笑了 (冗談いうな 同義)


激勵、稱讚用語
頑張れ!頑張って!(がんばれ がんばって) 加油吧!
その調子(ちょうし)! 那就對了!對了對了,就這麼做!
やればできる。 天下無難事,只怕有心人。(要做一定可以做到。)
やるしかない。 只有全力以赴了。
なんとかなる。 船到橋頭自然直。(總會有辦法的)
僕がついてる。(ぼく) 有我在。我在旁邊支持你。(女生用  私がついている)
やけにならないで。やけを起こさないで。    別胡鬧;別自暴自棄。
あきらめるのはまだ早い。   不要放棄;別灰心。
素敵。(すてき) 極好;俊俏。
かっこいい。 正點;帥呆了;外型好;好神氣。
素晴らしい(すばらしい) 棒極了!妙極了!
文句(もんく)なし。 無異議!無話可說!
見事。(みごと) 漂亮!妙極了!
たいしたものだ。 真了不起!真厲害!(たいしたことない 沒什麼大不了)
詳しい。(くわ) 你真內行!
賢い(かしこ)。 真聰明!很識趣!(利口だ(りこう)、機靈 伶俐)
かわいい。   可愛!
えらい。 了不起哦!好棒呀!
うまい。 真拿手!真好吃!(上手 じょうず 女生常用)
やったね! 幹得好!







  








arrow
arrow
    全站熱搜

    teapot43 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()